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創業50周年を迎えた仏発シューズブランド「アルシュ」 ファミリービジネスに大切なことは?

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フランスで五月革命が起きた1968年に創業したシューズブランド「アルシュ(ARCHE)」が創業50周年を迎えた。ウィメンズを中心にコンフォートな靴を得意とし、世界30カ国以上で展開する。フランスでは数少ない一族経営のブランドで、創業者の娘と息子がかじ取りをしている。ファミリービジネスを50年続ける秘訣をカトリーヌ・エレーヌ(Catherine Helaine)=アルシュ最高経営責任者に聞いた。

1968年に両親が創業した。ブランドのクリエイティブな部分を担っていた父はユートピアンで、常に幸福を追い求めていた。当時の靴はレザーソールが主流で硬いものが多かったから、父はラバーソールで柔らかいレザーの靴が作れないかと、硬くて窮屈な靴から足を解放する方法を探していた。母は左脳タイプの人だったから経営を担当していた。それから約50年経って、双子の兄弟(ピエール・エマニュエル・エレーヌ(Pierre-Emmanuel Helaine)=アルシュ副会長兼社長)と私が会社を運営している。

自分で全部やる必要があるのがファミリービジネス。デザインチームはあるが、父から引き継いだブランドのスピリットが反映されているかどうかなど、最終的なチェックはわれわれが行う。ピエール・エマニュエルは香港に住んでいるから、アジアのマーケットは彼がメーンで担当している。

独自のポジションを築いているから他社を意識していない。常に品質とそれを踏まえたデザインにこだわり、自分たちのルーツやDNAを忘れないことを大切にしている。あらゆるブランドがトレンドを意識したアイテム作りを行っているが、「アルシュ」は絶対にファッショントレンドに左右されないし、われわれにとって“デザイン”とは、いかに機能的にできるかということを指す。父はよく「Shoe must fit.(靴は足にぴったり合わなければいけない)」と言っていた。実はこれが最も難しいことであり、大事なこと。

少ないし、ますます減ってきていると思う。ファミリービジネスの難しいところは、いかにトレンドに左右されず、自分たちのストーリーを展開していけるかということと、代表的なアイテムを作る力があるかどうかだ。時にトレンドは非常に魅力的に映ることもあるが、われわれはそのフィールドで戦わないし、戦ってはいけない。デザインチームがトレンド性のあるデザインを持ってくることもあるが、そんなときは「ノー、DNAが何か分かっているだろう」という話をする。

2002年から。現在は東京・自由が丘の直営店に加え、主要百貨店内に14店舗など、計45店舗で展開している。日本文化はクオリティーにセンシティブ。だからこそフランスのブランドが上陸しては消えていく中、われわれは成功して18年も続いているのだと思う。

メンズシューズにも力を入れている。ウィメンズシューズと比較すると遊べる部分が少ない分、メンズシューズにとってクリエイティブであることはウィメンズよりも重要になってくるだろう。現時点では規模はまだ小さいが、スニーカーとビジネスシューズの間の市場を埋められると考えている。

自分たちのスピリットとインディペンデントを貫くこと。ラグジュアリーブランドのように世界中に出店することもできなくはないが、それはわれわれのやりたいことではない。自分たちがいいと思った靴を作って、売りたい場所に売りたい方法で売る。

創業した1968年は革命の時期だった。激動の時代が50年かけて1周して、また再び変化の時期に入る。その中でブランドの認知度を高めることを目指していく。子どもたちもいるから、彼らに託せるといいなと思っている。

“着る哲学”と称するブランド「6-D セバスチャン マスダ」のポップアップが伊勢丹新宿本店で開催

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アーティストの増田セバスチャンによる新ブランド「6-D セバスチャン マスダ(6-D SEBASTIAN MASUDA)」は4月3日まで、伊勢丹新宿本店でポップアップを開催している。同ブランドは、ファッションを通じて自身のメッセージを伝えるコレクションとしてスタートした。ターゲットは、20代後半から40代後半くらいまでの、遊び心を忘れていない大人。今回展示するファーストコレクションのテーマは“ノイズ イット カラフル(Noise it colorful)”で、現代の大量生産、大量消費、工業製品から個性とは何かを問うアイテムを用意した。

 アイテムは、ビジュー付きテーラード(12万8000円)やツイードジャケット(16万8000円)、ワンピース(9万8000円)などフォーマルな場で着用できる商品と、増田セバスチャンのアートワークをプリントしたカットソー(2万8000円)やタイツ(6800円)、PVC素材のボウタイ(1万2000円)など普段使いできる商品。

 増田セバスチャンは、「元々アンチテーゼとして存在していた原宿のストリートの”Kawaii”が日本を代表するカルチャーに変化したこのタイミングで、ハイファッションのど真ん中に挑戦したいと思った。ゆくゆくは海外のコレクションにデビューして、グローバルなブランドに成長させたい」と話す。

 同期間、伊勢丹新宿本店は日本の伝統・文化・美意識が作り出す価値を再認識し新しい価値を提供する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」を展開している。増田セバスチャンは「ファッションはデザイン側と流通側が組んで初めて成立する。伊勢丹新宿本店は人がたくさん集まり、お客様に驚きを与えられる場だ。“ジャパン センスィズ”という企画のタイミングで誘っていただいたのは、うれしいこと」と語る。

 増田セバスチャンが“着る哲学”と称する「6-D セバスチャン マスダ」は、洋服を“身体としてのアート”と捉えて、「被服におけるメッセージとは何か?」を追求する。増田セバスチャンによる原宿の”Kawaii”を発信してきたブランド「6パーセントドキドキ(6%DOKIDOKI)」のTシャツの中心価格帯である約7000円に比べ、Tシャツの価格は1万8000円。クオリティーにこだわったブランドだ。

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